FX掲示板

交流の場として掲示板を作ってみました。
トレードしたぜ!
損切りになってしまった…。
など
みんなで意見を交換していけたらなと思います。
もちろんFX以外のことでもOKです。
仮で作っただけなので何か問題が起きればすぐに閉鎖しますので、マナーを守ってお使いください。
葵ちゃんねる FX専業トレーダー伝説

コメント 気軽にコメントください。

  1. 葵ちゃん
    貴重なアドバイス恐れ入ります
    そうですね、4時間足を軸にしているなら第3波ですよね・・・
    軸がブレていました・・・
    いや、そもそも軸の捉え方すら間違えていたかもしれないです

    ありがとうございます

  2. 葵ちゃん
    ありがとうございます ^^)
    ダウ確定のところに逆指値設置というところでしょうか、なるほど!
    確かに戻り売りのリスクがあるところまでは買っていけますよね。
    私レベルの話ですが、どうしても上にMAがあると逆向リスクを感じて抜けるまで待ってしまいます。
    葵ちゃんはパーフェクトオーダーは意識されていますか?

    • なべさん
      4時間足を軸にトレードしてるなら、3波目ですので買っていかないとです。
      ここで売りを考えてたのでしたら、軸が4時間ではなく日足かと思います。
      ダウを基準にみているので、パーフェクトオーダーって気にしたこと一回もないです。

  3. みなさんこんばんは

    今日のポンド円どうでしょうか?
    上がっても戻り売りが入る、下がっても押し目買いが入るみたいな状況ですね。
    私のレベルではトレードスルーです。
    私はポンド円のみなので基本待ってばかりの日々です。
    狙いもほぼ一択です。だから楽と言えば楽です。
    スルーが基本ですから。笑
    みなさんはどうでしょうか?

    • なべさん
      ポンド円は、デイトレでしたら昨日買って保有中じゃないでしょうか。

  4. 葵さんこんにちは。
    質問なのですがお願い致します。
    手仕舞いを狙ったトレードをする時どうなったら手仕舞いが入ってくるのかよくわかりません。
    普通に考えると売ってる人買ってる人の損切が溜まってるところを抜けたら手仕舞いになるのでその手仕舞いの売り買いを狙ってトレードすると思うのですがそういったところは固くなるのでリスクが高くなると思います。抜ける前に下から仕込んでそれを見込んでのトレードということでしょうか?
    それとも下げ止まりが見えてきたなー手仕舞いしようかなーの手仕舞いを狙ってのトレードなのでしょうか。
    そのあたりの心理?もよくわかりません。
    手仕舞い入ってきたーのトレードなのでしょうか?
    手仕舞いを狙ったトレードってなんかカッコよくて「手仕舞い狙ったトレード」とか言ってみたいなと思いながらもちんぷんかんぷんなので葵先輩の考えが知りたくて質問させてもらいました。
    漠然としすぎて図もつけてみましたが逆にわかりづらかったらすいません。

    • 匿名のび太さん
      とくに変わらないですよ。
      どこのどの部分を取っているのかを自分で理解してリスクを把握して取っているだけです。
      それは波が小さくなればなるほど難しいですが、
      トレンドフォローもですが、例えばここから売るとします。
      その売りはどこが入ってくるところですか?
      5分のみですか?
      5分と15分のみですか?
      それとも5分、15分、1時間が入ってきますか?
      僕はそのように考えてトレードしています。
      日足に逆らっているなら日足は入ってきません。
      なら4時間足と1時間足が入ってくるところでトレードをしよう。
      そんな考えです。
      自分が取ろうとしているところがどこの部分でどの時間軸が入ってくるところなのかよく考えてみてください。

      • 返信ありがとうございます。m(_ _)m自分でなんだか難しく考えてた気がしました。日足と4時間足と1時間足をしっかりと各時間軸ごとにしっかりと考えたいと思います。チャートを見る時ダウをしっかり見てここを抜ければ日足は〜4時間足は〜1時間足は〜と入ってくるのか来ないのかをもっと意識して見ていきたいと思います。あとはリスクの把握もしっかりとしていきたいと思います。ありがとうございます!m(_ _)m

  5. 葵さんお疲れ様です。
    私ごとで恐縮ですが相談です。ドローダウンと言うか実トレードと検証ソフトの成績のギャップで苦しんでます。
    練習中は年間で勝ち越しが続くのですがリアルだと何故こんな所で入ったかよくわからないトレードをしてしまい最近凄く調子が悪いです。(8月にはいってから)
    葵さんもトレード調子が悪い時期などありましたか?
    このような時にどう乗り越えましたか?
    自分のトレードスタイルもブレている感覚で身近に相談出来る人もいないので悩んでます。

    • maryさん
      検証ソフトでの勝ち越しがどのような状態なのかで変わってきますかね?1年間では勝ち越していても、月で負けてる月もあるならリアルでも年で見て月の調子悪いのは気にしないとかですかね?
      調子がいい悪いは、まだトレードが確立されていないからなのかなと思います。
      それがどこなのかを探すしかないのかな?と。例えば、相場環境が認識できてないのか、リスクが見えてないのか、ルールはきちんとしているものなのに、感情的になってルールを破ってしまっているのか。
      その辺を1度見直す必要があるのかな?と思います。
      僕は調子が悪い時期っていう考えはなかったです。
      調子が悪いのではなく。まだトレードが確立されていない。こないだまでの勝ちはたまたまで、今負けているのが自分の実力だという考え方でした。
      成績がぶれるのは、スキルがたりないからで、トレードの中に何かしらの原因があると思うので、それを探すことですかね。
      乗り越え方は自分の悪い部分を見つけることですかね。

      • 返信ありがとうございます。
        耳に刺さりました!
        今一度自分のスタイルを見直し、血肉になるまで練習を繰り返します!
        ありがとうございます!

        • あとは焦らないことですかね。調子悪いって焦れば焦るほど沼にハマってしまします。

  6. 皆さん こんにちは。
    よく聞かれるんですが、勝てるようになったきっかけってってなにかあったんですか?って言う質問。
    言うと不思議がられる?のですが、僕は勝てるようになったきっかけは15分足、5分足を見るの辞めたことです。
    SNSやFX関係YouTubeなどなど、どこを見ても5分で入った解説または15分で入った解説がほとんどだと思います。
    勝ってるぜ!チャートを載せてる人の殆どが5分かな?
    大きく取れてるように見えるしね笑
    だからそういうものなんだと思い、15分、5分ばかりみてどこだ?どこから入れるんだ?ってやってしまっていませんか?
    僕は1時間足でここを越えれば買われるまたは売られるという高安値ができてから、5分を見ています。
    トレードは上位足からしっかり落とし込むことが大事で、15分、5分ばかり見ていても勝てるようにはならないです。
    今うまくいってなくて、5分、15分足ばかりみているっていう人は、1時間足でエントリーするような気持でやってみるといいかもしれません。
    あ、スキャルピングや超短期トレードをメインでやっているって人は別です。
    あくまでデイトレの話しです。

    • 葵さんこんばんは!
      先ほどの勝ったきっかけの話と被ってしまうのですが、葵さんはほぼトレードで負けないと思うのですが、勝率7割ぐらいのレベルから現在のレベルに上り詰めるまでどういう工夫をされて成長されましたか?
      というのも私も葵さんと同じ四時間の押し目を狙って一時間のダウ確定からトレードしているのですが勝率6割後半くらいでリスクリワード1:2くらいです。資金は増えてはいるもののもっと負けを減らしたいです。このあたりで壁を感じています!!

      • デビキンさん
        あとはリスクの把握だと思います。
        そこが見れれば負けないかなと。
        しかし、僕もリスクを気にして取り逃すことも多いのでまだまだですけどね(^_^;)
        資金が増えてればそれでいいと思いますよ。

      • 葵ちゃんさん、デビキンさん、お話の中失礼します。
        私、DBD大好きなんですが、私もデビキン愛好家です。
        ご一緒に如何でしょうか?w

        • ゲームのキャラクターだったんですね。デカキンの親戚か何かだと思っていました笑

          • そですw楽しいですよw

            • 葵さん
              返信ありがとうございます!
              自分のトレードを見直してリスク把握に努めたいと思います!!
              名前はハマってるゲームキャラの名前ですww ちなみに身内にユーチューバーはいないですww

              海さん
              ワタシ課金厨ですww

    • 葵さんのそういったお話しやアドバイスとても参考になります。
      トレードに取り入れて練習してみたいと思います。

  7. 葵さんおはようございます。トレードの質問なのですがお願いできますでしょうか。
    テスターで練習しているのですが図のところで逆行して2回負けてしまいました。
    日足は高値更新のトレンドレス、グランビルの法則では買い目線。
    4時間足は上昇ダウ中、グランビルの法則でも買い目線。
    シナリオとしては4時間足の押し目買い狙い。
    ここでトレードした考えとして
    日足で第3波になる可能性があるとして日足の高値は抜ける前提で4時間足の高値も抜ける前提で考えていました。
    そこで日足の押し目買いの4時間足の押し目買いの1時間足の押し目買いで買いました。
    ②はいつか上昇するだろと4時間足の安値まで持ってしまいました。
    負けた原因として考えたのですが
    日足はトレンドレスなので日足高値をリスクとして見なかった。
    4時間足で第5波だったのにグランビルがいい形だっただけで買ってしまった。
    ①のトレードではタイミングが悪かった1時間足短期MAがまだ下向きだったこと。
    ②は1時間足の安値で切るべきでした。
    4時間足で第5波と認識できてなかったこと、かつ更新幅が減ってきていること、しかも日足の高値で更新幅を減らした。などが認識できていればここで2回もトレードしなかったのかなと思いました。
    テスターでこんな感じに自分で原因を考えて見直してるのですがこの場面で葵さんはどうお考えになるのかお聞きしたかったです。宜しくお願いします。
    今は4時間足第3波グランビルの初押し目戻り目で1時間足の押し目戻り目からエントリーするトレードのみ練習しています。(まだ支え抑えを考えてトレードできていません(^^;))

    • 匿名のび太さん
      日足の環境の認識間違えかと思います。日足は安値更新トレンドレスなので次は切り下げやすい環境です。
      その中で4時間足は3波で高値をそんなに更新していないので、上値が重い可能性があります。
      エントリーに関しては1時間足レベルだとここは黄色からのエントリーです。
      ピンクを越えれるかどうかがトレードする際のリスクです。日足の環境から上値が重いので越えずに下落した感じですかね。
      テスター立ち上げてここの期間探して分析して大変だったので500円になります(冗談)

      • 葵さんありがとうございます!
        お手数かけさせて申し訳ないですm(__)m
        ですがやはり葵プロに質問してよかったです、あいまいなところが明確になりました。
        日足のダウは少し迷いましたが、日足チャートで確認したらわかりました。小さすぎました。
        4時間足のダウは合っててよかったです。
        500円なら全然払わせてもらいます!
        とか言うとまた変なコメントが来そうなので住所教えてもらえれば後で缶ビール送ります!スーパードライでいいですか?有料じゃなく缶ビール制にすれば、、、葵さんがアル中になっちゃいそうですね、無視してくださいすいません。
        添削ありがとうございましたm(__)m

        • 缶ビールと交換なんて面白いですね(^^)いいと思います笑
          このくらいの添削でしたらしますよ。
          1からすべて教えてほしいっていうならDMもらえれば考えますけど。
          こんなことがきっかけで勝ち組になれるといいですね(^^)

  8. 想定通りですね。笑
    毎日チャート分析して、我慢して待って、実際こういう結果になると嬉しいです。
    以前の私ならありえないです。
    いかに葵ちゃんブログが凄いか分かりますね。

    ありとうございます

    • なべさん、こんばんは。
      ナイストレードですね。
      自分も今日のポンド円ピッタリ100PIPS
      抜けました。
      葵ちゃん様様です(笑)

  9. ありがとうございました

    リスクの把握をしっかりやってみます

    • ポンド円はほぼ図の通りでわかりやすかったですね(^^)

  10. 葵ちゃん
    おはようございます

    相場認識の確認をお願いしたいのですが
    私はよく間違って認識しているのではないかと思ってしまうのです
    画像は本日の朝のポンド円の4時間足です

    ようやく戻り売りができるところに来たかなと認識していますが、ここからは高値の切り下げとあとは下位足での優位性が出るのを待つといったところでしょうか?

    よろしくお願いします

    • すみません。間違えてなべさんのチャート画像消してしまいました。
      4時間足の戻り売りポイントで1時間足で下げダウになるところですね。そこから売りに優位性は出ますが、これが伸びるか伸びないかは相場環境次第なので、相場環境の認識(リスクの把握)をしっかりしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました